CLICK HERE FOR THOUSANDS OF FREE BLOGGER TEMPLATES »

2007年5月1日火曜日

メーデー!(ちょっと過激?!)~Ode to May Day~

メーデー!!


ってことで、参加してませんが、いつもはあまり言わないことを言います。(や、そうでもない)
最近はDon Imus事件、ラップ音楽と女性軽蔑についての実験的研究など、メディアとラップ音楽の関係についての論文を訳したりして、いろいろ考えさせられました。
でも、わたしが身近なところで気になるのは、
リリックでも露出豊富なビデオでもなくこれです!


何のはばかりも無く、成人男性誌を読むサラリーマン。

ラッパーがビッチとかホーとか言うことは全然問題じゃない、問題だけど、こんなんがはびこってる中で、そこだけ是正しても無意味。露出どうこうとか、セックスの対象としてしか描いていないからっていうことを問題視してるわけじゃない。むしろセクシーであることを評価してるってのはいいって思う。

でも、I am sick of it!って思う、うんざり。なんて言っていいかわかんないし、こういうものが存在してることに、女として自分はどういう立場をもつかまだはっきりしない。

逆に、子犬みたいな目したジャニ系表紙の女性誌や、みんな同じ髪型パステルカラーでエビちゃんめざせモテる女みたいな、そういう雑誌はもっと嫌。さらに言えば、裏社会を明かすがために外注のスタッフがまじ危ない目にあってる雑誌も。

他の女の人はふつうどう思ってるんだろう?
平気なんだろうか?心がマリア様のように広いのだろうか?
なんか悲しす。


さて、メーデー
手前に起きたのがこれ↓



上院議員会館にブッシュとチェイニーの弾劾を求める9メートルの横断幕が掲げられる


 活動家ら14名逮捕 (4・27)





すごいですね。。。。どうやってやったんだろう。笑

この情報をくださったのはNYのGranny Peace Brigade(おばあちゃんの平和隊)の方です。Granny Peace Brigadeはイラク戦争反対などを唱え、抗議行動をしており、昨年BSの「きょうの世界」でも取り上げられていました。

今回の横断幕での抗議行動はCodePinkやA.R.Tなどの団体もリンクしており、またWe Will Not Be Silent(黙っちゃいられない)という反ファシスト運動にならったTシャツの会も関わっています。

もういい年のおばあちゃん達が一生懸命行動を起こしているのだから、わたしたちもしっかりしなくちゃって思います。

こういう動きがあるにもかかわらず、のんきな日本のあるテレビはニュースで「アメリカで軍用機のショーがありました。日本政府は、日本の基地にも整備してほしいと交渉しています。」みたいなニュース。北朝鮮や中国の脅威に備えるため、なんとかかんとか、って言ってました。

0 件のコメント: