CLICK HERE FOR THOUSANDS OF FREE BLOGGER TEMPLATES »

2007年6月10日日曜日

2たす2は5です!

戦争とは平和のことです。
自由とは奴隷のことです。
無知とは人間の強さです。


ンなわけないっ!2たす2は4だっ!

ジョージ・オーウェル(George Orwell)の「1984」を読んだ方は監視社会にだいぶ警戒されていると思います。がもうそろそろヤバイかんじがしてしまいます。

いやいや、見られてるの知ってたけどね、でも怖いね情報保全隊。
っていうか別に共産党支持者じゃないからよろしく(笑)

でも日本だけの事情じゃありません。
NYPDが市民を監視。こちらからビデオを御覧ください。(要リアルプレーヤー)
http://www.k2.dion.ne.jp/~rur55/DN/dn2007-0219-2.ram

2たす2は5だと政府?や軍が言ったら、文民も賛同して2たす2は5です!っていわないといけない・・・それと同じ状況じゃないでしょうか?

ラッパーも昔から警察に監視され続けてきています。歌詞の中にもしょっちゅう、police surveillanceという単語が出てきますよ。最近でもDiddy(名前これでいいっけ?笑)やJay-Zなどが2004年大統領選挙の時「Vote or Die〔投票しないなら、生きるな〕キャンペーンを投票率向上キャンペーンを行っていたがために、かなり監視されていたようです。

さて08米大統領選挙にむけていろいろ動いているようで、全然わたしも追いきれていませんが、こんな動画が出回っています。

映画「1984」とヒラリークリントンのマッシュアップ。
最終的にこのビデオのメッセージは「VOTE DIFFERENT」、Obamaに投じてみようということだとたぶん思いますが。

どうやらこのビデオ、すごい反響で3,493,547回も見られています!そこでYoutube事務局が製作者にインタビューまでしてそれもYoutubeで見れるようになっています。
逆にObamaを批判したビデオで同様の1984仕様のものもあったり、それぞれの選挙ビデオに自分のリスポンスを正面から投稿したり・・・なんともみんな発言し合ってます。

「監視」の話題から徐々に選挙まで流れてきましたが、監視でもうひとつ困ったチャンなのが監視カメラ。
それを逆手に取ったHIPHOPビデオをみつけました。

スタバらしいですけど。。。どうやってやったんだろうーとりあえずかっこいいス。

0 件のコメント: